HOME>よくある質問と回答

よくある質問と回答 - 自転車・電動・車椅子空気入れなら FRESH AIRらくらく

質問一覧

回答一覧

製品について

Q.

アメリカンバルブにも対応していますか?

A.

はい。対応しています。ノズルの先端を用途に合わせて変更が可能です。

Q.

車いすのタイヤにも対応していますか?

A.

はい。対応しています。同じくノズルの先端を変更することで対応が可能です。

Q.

手動の空気入れで十分ではありませんか?

A.

たしかに、空気を入れるユーザー様側は、わざわざ自動式でなくても手動で十分かもしれません。ただし、タイヤに空気を入れる作業がラクになり、最適の空気圧に仕上がることは確かです。また、「FRESH AIR らくらく」の特徴のひとつである「地域貢献」という視点を大切にしています。設置主様には、「FRESH AIR らくらく」を「そこにあると便利な道具」として認識していただき、地域貢献・環境貢献のツールとしてご活用いただきたいと考えています。

Q.

他社製品よりも優れている点はどこでしょうか?

A.

FRESH AIR らくらく」がもっとも優れている点は、「設置した後にちゃんと動き、壊れにくい頑丈で高品質な商品をつくる」というコンセプトのもとで開発された商品であるということです。それを裏付けるは私たちの確かな技術力です。高品質なエアーコンプレッサー、ユーザビリティを追求した電源スイッチ機能、雨風に強い頑丈なボディ、子供が乗っても倒れない重心設計、夜中でも静かな静音性、環境にやさしい省エネ設計など、他社にはマネできない機能と想いをたくさん詰め込んでいます。

Q.

設置できない・しにくい場所はありますか?

A.

設置後に交通事故につながるなど危険が迫る場所、雨水で水没してしまう場所などへの設置は避けてください。ただし、場所によっては事前工事により設置が可能となる場合もありますので、設置後の効果や工事費用のバランスをご考慮いただいた上での導入をお勧めしております。

ページの先頭に戻る

導入まで

Q.

試用はできるでしょうか?

A.

はい。現在【1,000台導入突破記念】として、【毎月先着5台】の無料お試しキャンペーンを実施中です。

Q.

導入から設置までどれくらいかかるでしょうか?

A.

カスタマイズが不要な場合は弊社在庫より3営業日ほどで出荷いたします。一般的にはバルブ先端の取り換えなど、簡易カスタマイズすることが多いのですが、この場合は7営業日ほどいただいています。また、フルカスタマイズなどの特注品の場合は、その内容に応じて納期が決定いたします。

Q.

どうやって手元に届きますか?

A.

民間の運送会社(主にヤマト運輸様)による発送を基本としております。固定式の場合は1梱包、移動式(キャスター式)の場合は、梱包が2つに分かれます(本体とキャスター版)。なお、弊社またはお近くの工事業者様へ設置を依頼される場合は、【商品を先納品+後日工事】または【工事業者による納品+工事】となり、状況に応じて対応いたします。

Q.

自分で設置できますか?

A.

はい。可能です。移動式(キャスター式)の場合は、電源さえ確保できていれば納品後すぐに設置が可能です。固定式の場合は、固定作業(アンカー工事)が必要ですが、ご自身またはお近くの工事業者様にご依頼いただくことで設置が可能です。

ページの先頭に戻る

料金について

Q.

料金の支払方法はどんな方法があるでしょうか?

A.

FRESH AIR らくらく」を導入にあたっては、【買取】【レンタル】【リース】の3つからご選択いただくことができます。

Q.

送料はかかるでしょうか?

A.

はい。お届けの地域別に送料を設定しています。

Q.

設置費用はいくらでしょうか?

A.

ご注文をいただく前に、安全確認のために導入設置を予定している現場の写真を送っていただきます。その写真とヒアリング情報をもとに設置費用を算出いたします。移動式(キャスター式)の場合はお客様ご自身で設置も可能ですので設置費用を0円にすることも可能です。固定式の場合は、アンカー工事を弊社またはお近くの工事業者様に依頼される場合に数万円の費用が発生いたします。標準的な費用については料金表をご参考ください。

Q.

複数台を購入しようと考えているのですが、数量値引(ボリュームディスカウント)はありますか?

A.

はい。ご用意しています。5台一括、10台一括、20台一括でのご発注などに応じてボリュームディスカウント対応が可能です。

ページの先頭に戻る

オプションについて

Q.

無料ではなく、利用者から料金を徴収して使用させることはできますか?

A.

はい。コイン投入ボックスの付加や、セキュリティ強化などを行なうことで、有料式にカスタマイズすることができます。ぜひ一度ご相談ください。

Q.

オリジナルデザインはどのようにお渡しすればよいのでしょうか?

A.

Adobe Illustrator などの電子ファイルでデザインをお預けいただきます。完成データをご入稿いただくか、打ち合わせをさせていただきながら弊社側でデザイン制作を行なうことも可能です(有償サービス)。

Q.

掲載されているオプション以外も対応していただけますか?

A.

はい。対応可能です。日頃から「ボディを牛の形にしたいんだけど……」などのユニークな問合わせもたくさんいただいています。対応できないご依頼もあるかもしれませんが、まずはお気軽にご相談ください。

Q.

太陽電池の場合は、必ず打ち込みになるでしょうか?

A.

太陽光パネル付きモデルの場合は、パネルの位置・設置角度などの調整が必要ですので、設置後は動かさないことを前提としています。よって固定式(アンカー打ち込み)となりますが、導入予定場所の状況に合わせて移動式でも対応が可能な場合もございます。ぜひご相談ください。

ページの先頭に戻る

運用について

Q.

故障時の修理完了までどのくらいの時間がかかりますか?

A.

FRESH AIR らくらく」の修理対応は、故障が発生したらそのままの状態で弊社へ送っていただく「センドバック対応」を基本としています。この場合は、修理期間として5~7日程度をいただいております。また、有償サービスとなりますが、メンテナンススタッフが現地で修理対応を行なう「オンサイト対応」もございます。この場合は契約サービス内容に合わせて当日~3日程度で訪問修理を行ないます。

Q.

盗難の心配はないのでしょうか?

A.

まったくないとは言い切れませんが、これまで盗難されたケースはございません。「FRESH AIR らくらく」はとても頑丈で重いため、盗難されにくいということは言えるかもしれません。また、固定式の場合はアンカーで打ち込みますので、ほとんどの場合盗難されることはないと思います。

※なお、設置後の盗難については管理者様責任となります。

Q.

故障はどれくらいのペースで起きるのでしょうか?

A.

故障が発生する原因の多くは、使用頻度・使い方・設置環境によるものです。私たちが推奨する正しい使い方(一般的・常識的な使い方)であれば、消耗品が摩耗することはあっても大きな故障は発生していません。ただし、例えば、「1日に何千人も使用する。」「ノズルを投げつけるなど粗い使い方をする。」など、通常使用に堪えない使い方をした場合にエアーコンプレッサーやスイッチ・ノズル部分に故障が発生することがありますのでお気をつけください。

Q.

電気代はどれくらいかかりますか?

A.

FRESH AIR らくらく」は「使用するときにだけ電源を入れる」という省エネ設計になっているため、電気代は使用頻度によって変動します。例えば、1日50人=1カ月1500人が使用する場合でも、1カ月の電気代が300円程度という非常にリーズナブルなコストで賄うことがきます。

Q.

定期的に交換しなくてはならない消耗品はありますか?

A.

これまでの実績において、エアーノズルとスイッチボタンは、比較的交換頻度が高いため定期交換をお勧めしています。

Q.

自分たちでは、どんな手入れが必要ですか?

A.

ボディが汚れたらウエスなどでふき取ってください。あとは、正常な動作をしているかどうかを定期的にご確認いただくだけで構いません。

Q.

使用していて怪我などの危険性はあるでしょうか?

A.

これまでの実績においては、怪我をしたなどの報告は入っていません。製造過程では、移動式の台車部分の角を丸くするなど、怪我を未然に防ぐための工夫をこらしています。唯一、「FRESH AIR らくらく」はボディが頑丈なので、使用時・移動時などに頭や体をぶつけないようご注意ください。

ページの先頭に戻る